Oh my gosh!zshをいい感じにしてくれるoh-my-zshがいいね!

いままでzshを使っていたのに、robbyrussell/oh-my-zsh · GitHubを知らなかったので導入してみた。

oh-my-zshをインストールする

curlで一発でoh-my-zshを入れてくれるみたいなんだけど、もう何が入ったのかさっぱり分からないので、これはあまりオススメできない。

curl -L https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/raw/master/tools/install.sh | sh

なので、gitから落として各種ファイルを配置する。

# gitからcloneする
git clone git://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh.git ~/.oh-my-zsh

# すでにある.zshrcファイルをリネーム
mv ~/dotfile/.zshrc ~/dotfile/.zshrc.orig

# oh-my-zshからtemplate用の.zshrcファイルをコピー
cp ~/.oh-my-zsh/templates/zshrc.zsh-template ~/.zshrc

既存の.zshrcを反映させる

.oh-my-zsh/customの下に自分の.zshrcを置くと読みこんでくれるんですが、拡張子を.zshにする必要があります。
また.zshを置くときに .zshrc.zshにようにファイルの先頭にドットがあるとうまく読み込んでくれなかった。

ln -s ~/dotfile/.zshrc.orig ~/.oh-my-zsh/custom/zshrc.zsh

テーマを変えてみる

.oh-my-zsh/themesの下にテーマが盛りだくさん!
とりあえずファンキーな僕にちなんで funky にしてみた。

コンソールの表示はこんな感じ。

╭─[~]─[hisasann]─[0]─[5984]
╰─[:)] %

参考リンク

zsh最強シェル入門
zsh最強シェル入門
posted with amazlet at 13.01.29
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 557,668